QT/diary

日記だよー

「こんな写真が撮りたかった!」を実現する[PowerShot S100]

まえがき

 今回ご縁があって、Fans:FansモニターキャンペーンでPowerShot S100をお借りして、レビュー記事を書かせていただくことになりました。  が、厚顔無恥にも告白するに、わたくしはニワカ〈カメラ女子〉でありまして、カメラについてはまったくわかりません *1。「『ダカフェ日記』みたいな写真が撮りたい!」という理由でCanon EOS kiss X3を買い森さんの解説通りに設定をほどこし、モノを撮るときの背景を木目にしているというミーハーっぷりです。おまけに、画像を角丸加工するという徹底したマネっ子ぶりでもあります *2。  とはいえ。こういう、なんにも知らない人間の感想でも、案外ほかの方の参考になる部分もあるのではないかと思っているので、これからしばらく、臆せずにレビューしていきたいなあと思っている次第であります。  本エントリでは、作例とデザインの紹介をします。

いきなり作例:マクロとズーム

 S100をお借りしたその会場で、何もわからないまま撮ってみたのがこちらの写真です。 IMG_0028  ほとんどなんの設定もいじっていない状態なので、撮影直後2秒ほど液晶で写真を確認することができた *3のですが、このときに「あれ? もしかして、超いい写真が撮れたんじゃないの?」と一瞬にして有頂天に。模型 *4自体は、実は薄暗い部屋に設置されていて、それなのに、フラッシュを焚かなくてもかなり明るく写りました。そして、手前の人物から背景の踏切まで15cmと離れていないのですが、このボケ具合。きっちりと奥行感が出ました。こんな写真が撮りたかった!  被写体をどーんと写したいので、モノに寄って撮ることが多いのですが、マクロだとこんな感じ。 IMG_0301  レアチーズケーキのぷるりとした質感が伝わる写真が撮れました。美味しそう(美味しかったけど!)です。 IMG_0079  女子が大好きなお花もこのとおり。  マクロも得意だけど、ズームも得意。 IMG_0083  ちょっと特徴的なペイントがほどこされた建物を発見したので、立ち止まってパチリと撮影。これをズームして撮ったのが下の写真です。 IMG_0085  大通りの向かいの歩道から撮ったのに、コンクリートの穴までわかるという精密さ。  お次はこちらの写真。 IMG_0295  飛行船です。 IMG_0298  飛行船に併せて撮影位置を移動してしまったのと、焦点が電線に合ってしまったので作例としてあげるのは微妙なのですが、むしろ普段遠すぎて見えない電線がよく撮れていて、これはこれでよいのじゃないかと。ワイヤーのねじれ具合まで再現されているのがわかります。  マクロもズームもデジイチみたいに綺麗に撮れるのに、レンズ取替えなくていいんだぜ……。というところにまず感動したので、感動のままに作例をお見せした所で、PowerShot S100のデザインを見ていきたいと思います。外観写真はいつも通り、kiss X3で撮影。

デザイン

 S100はブラックとシルバーの二色展開なのですが、わたしがお借りしたのはシルバー。しかし! これがほんのり金色が混ざっているようで、実に味わい深い色になっています。上質な雰囲気のチタンカラー。  S100と一緒にお借りしているストラップの首あてがしっかりしているせいもありますが、一日中首から下げていても苦にならない重さです。デザインもカワイイので、アクセサリー代わりにさげておいてもいいかな……という感じで、わたしは一週間くらい、毎日会社でも首からぶら下げていました *5  もちろん、ハンドバッグに入るコンパクトな大きさです。iPod touchiPhoneと重ねて置くと、ちょっと隠れるくらいで、厚みは500円硬貨の直径と同じくらい。  角に丸みがあるので、握ったときに、中指に負担がかかりません。  グリップもちょうどいい位置にあって、握りやすい *6  デザインに関して、個人的にどうかというと、色も好みだし、シンプルで洗練された感じがとっても気に入りました。所有していることに満足感を覚える造形だと思います。持ち物で個人の性質を同定するのはよくないことですが、S100は、ちょっと特別な気分になれるカメラです。

あとがき

 ひとたびシャッターチャンスを逃したら、もう二度と同じ画(え)は撮れないかもしれないことって、よくあります。でも、S100は暗くても、近くても遠くても、誰でも簡単によい写真を撮れるコンデジなので、そんな心配は無用。デザインもかわいいし、もうすっかり手放したくない気持ちでいっぱいです。実は、モニター期間が終わったら返却しないといけないのですが、発売したら購入するつもりになっています。自信を持ってオススメ。  --- [2011.11.27 19:30] リンクアドレス変更(大変失礼しました!)

*1:それどころか女子でもない中年であります。えへへ。

*2:だって大好きなんだもん!

*3:設定MENUの「撮影の確認」で2秒~10秒・ホールドを選べます。

*4:「12月発売の最強コンデジ「PowerShot S100」のブロガーイベントに参加して開発者の熱い魂に触れてきた! - 941::blog」の、「なかなか走り出さない」というキャプションがある写真で、電車を鷲掴んでいるスーツ男子の右手首あたりにあるのが、上掲写真の「ながと理容」です。どれだけ小さいかがわかりますね。

*5:すいませんすいません……。お気に入りで、肌身離さず持っていたかったのです。もちろん枕元に置いて寝てるぜ! もうオトナなのに……。

*6:指先が荒れてて恥ずかしい……