QT/diary

日記だよー

インド料理店「アクバル たまプラーザ店」でカレーを食べてきた

(このエントリの写真は、すべてモニター中のPowerShot S100で撮影しました。)  先日、ケータイ会議仲間のえふさん[*これもすべて同じ一日*]と、インド料理店「アクバル たまプラーザ店」でカレーを食べてきました。「アクバル」のカレーがすごくおいしいらしい、ということを聞いていたので、いつか行ってみたいと思っていたのでした。  平日の夜、それも、わたしの仕事の都合で19時半くらいの入店だったので、店内の席が半分くらい埋まっているという程度。えふさんから聞いたのですが、地元の方のお話によると、ランチはいつも並んでいるということです。  さて。わたしとえふさんが仲良く選んだのが、レディースセット1600円。お好みのカレー1品、小型ナンとライス、タンドリーチキン、タンドリープローン(エビ)各1ピース、サラダとデザート付きです。わりと少なめかなあ、と思ったのですが、そんなことはなかった。かなりお腹にたまります。 IMG_0131  わたしが選んだのはチキン・ジャンジリ。ピリ辛ですが、鶏肉とカシューナッツの甘みが程よく聞いていて、じんわりと身体が暖かくなる感じ。まったりとしていますが、かといってくどくないので、万人向けだと思いました。 IMG_0132  ナンは片面がパリッとしていて、裏はしっとり。すごく美味しいです。 IMG_0130  口直しにサラダ。 IMG_0136  香辛料たっぷりのチキンとエビ。ごはんが進みます。鶏肉はウイング部分なのか……? 細い骨が入っていましたが、肉は骨の近くがおいしいということで、よい味が出ています。ちょっと手が汚れるけど。 IMG_0133  デザートも。フルーツライタ、というそうです。あっさりしたヨーグルトみたいな感じ?  ちなみに、サモサも頼んだのですが、あまりにおいしそうだったので、写真を撮るまもなく食べ始めてしまい、瞬殺。すごく美味しかったのですが、そういうわけで写真が残っていません……わたくしとしたことが……ブロガー失格だぜ……。ぬうん!  あとでサイトを見て知ったことですが、アクバルのお料理は、「化学調味料を一切使わず、野菜と香辛料を基本とした本場のインド料理」というところもポイントが高い。味良し、健康にも良し、ということで、今度は別のカレーをチョイスしに行こうと思います。 ---  オーラとか、そういうものの話をすると嫌がられるかもしれませんが、えふさんとは波長があう感じ。いっしょにいてのんびりできるので、すごく癒されました。アクバルの後は、雨の中ダッシュでスタバへ避難。モニター中のPowerShot S100を自慢したり、またカラオケ行こうねって話したり、ケータイ会議の人たちと忘年会したいね、企画がなかったらわたしたちで何かしようね、って話したり。ちょっと恋愛の話をしたり。たのしかったね。また遊ぼうねー(私信) IMG_0141