QT/diary

日記だよー

【工作料理】塩豚煮(再掲)

肉食女子ではありますが、あっさりとお肉を食べたいときにぴったりなのが塩豚。ということで、今日のレシピは塩豚煮です。いつものごとく、小学校の工作のように簡単なので、お料理初心者の方もぜひ、作ってみてください。

【材料:1~4人分】

・豚ブロック 1本 ・ネギの緑色の部分 的量 ・生姜スライス 3,4枚 ・塩 適量 ・酒 半カップ分くらい ・大根おろし お好み ・ネギの白い部分 適量 ・つけダレとしてポン酢やにんにく醤油 ---

【手順】

1.豚のブロックに塩をなすりつけ、ラップにくるんで(水が出てくるのでお皿の上においたり、さらにジップロックに入れたりするといいかも)半日くらい冷蔵庫に入れておきます。塩の量は、手で触ってざらざらするなーというくらい付いていれば大丈夫。丁寧な作り方は「まず、塩豚を作ろう - 平民新聞」に載ってますが、浸透圧によって水分が外に出てくれば、塩味が中までしみていることなので、ラップがびっしょり濡れていれば下準備完了です。 写真ではタコ糸でぐるぐるになっていますが、これはやらなくても構わないと思う。買った時からこんなだった……。ちなみに、これは茨城産ローズポーク 2.ネギの青い部分をざくざく切ります。 白い部分を入れてもダシにはならないので、日常の料理で余った青い部分だけな! もったいないから。生姜は2mmくらいのスライスを3,4枚。 3.鍋に水を張り、肉とネギ、生姜、肉のにおい消しのために酒を入れて、煮込みます。火加減は中火くらいで。お鍋の蓋は閉めていいよー。お魚はにおいがこもってしまうのでわたしはあんまり蓋をしないけど、肉は閉めてダイジョブです。吹きこぼれないように注意しとけばよいかんじ。 4.一煮立ち(沸騰)したら、とろ火~弱火でさらに40分くらい煮込みます。肉を取り出して、串を挿してみて、穴から血の混じった肉汁が湧き出てこなければ、完成。じわっと赤い液体が出てきた場合は、もう少し煮込んでください。心配な人は、ちょっと切ってみるといいかも。うちでは菜箸を突き刺してますがね……! 5.肉を適当な厚さにスライスして、大根おろし+白ネギと一緒にポン酢やにんにく醤油につけて食べます。 ---  柔らかく仕上がるので、最後に肉をスライスするときは手元に気をつけないといけませんが、それ以外は基本的に放置プレイ。でもおいしいです。角煮も好きですけど、難易度はこちらの方が断然低い。工作料理。