QT/diary

日記だよー

今宮神社で玉の輿祈願をしてあぶり餅を食べてきた

 先週末、関西に行ってきました。  京都・大阪・神戸の三都市で、お友達に会ってお話ししたり、ひとを紹介していただいたり、ご飯を食べたり、観光したりなどなど。  婚活女子として自己を同定している王蟲としましては *1、やはりここはひとつ、関西の縁結びスポットに行かねば!  ということで、京都出身の方にガイドしていただくことに。 「それじゃあ、どこに行きますか?」 「……縁結び系の場所に……鈴虫寺とか泉湧寺とか……」 「今宮神社は〈玉の輿〉っていう言葉の語源になったってい「そこがいいです」 「ちなみに、『けいおん!』の聖地でもあるけど」 「それはいいです……」  脚色ありますが、そんな感じのやりとりを経て今宮神社へ!

今宮神社

110103_110825 110103_111814

縁結び守

 そして、お守りを買ってきました。デザインも可愛らしい「縁結び守」を購入。縁が結ばれるよう、おみくじの形になっているそうです。婚活女子ブロガーとしては、どーんと〈玉の輿〉の文字が刺繍されている「玉の輿お守」というのを買うべきであったと思うのですが……完全にひよりました……。肝心なところで踏み込めない王蟲であります! 王蟲のばか! いくじなし! DCF00156

あぶり餅(かざりや)

 そんなこんなで。  今宮神社の参道の両脇にあぶり餅のお店が二軒あります。わたしたちが入ったのは、今宮神社東門を背に右側の「かざりや」さん。 *2一人前500円。  小さなお餅が竹串に挿してあり、あまい白味噌がかかっています。 110103_112843  これがすっごくおいしいのです。  風の通るお座敷で、あぶり餅をいただくのは大変情緒がありました。  同じものを出しているお店が二軒向かい合っているというのは、現代の商業的な「契約」の感覚ではとても不思議な感じがするのですが、昔の(今宮神社は神社なのですけれど)寺内町などではもっとちがう感覚だったろう、というお話しなどをしつつ、あぶり餅をぺろりと平らげた王蟲たちでありました。  ちなみに、聖地巡礼の方々もいらっしゃったというか、たぶん縁結び目的よりもそちらの方が多かったのではないだろうかという感じでした。絵馬に『けいおん!』のイラストも。痛絵馬ってやつですね。  楽しかったです!

*1:ちょっと最近は婚活より就活かなーとおもっているので、婚活はお休みしようかともおもっていますが……。

*2:歴史は左側の一和の方が長いようですね。参考:かざりや【京都旅楽】あぶり餅 Accessed 2011.07.28