QT/diary

日記だよー

F-10Cのスマートブラウザでbrowsingしてオトナ女子力UP!

[caption id="attachment_2095" align="aligncenter" width="580" caption="F-10Cの富士通製スマートブラウザはメニューのデザインも凝ってます"][/caption]

前口上

 タイトルの無理矢理感がだんだん別の意味でオトナを感じさせると信じている王蟲ですこんばんは。  ケータイでブラウジングしてますか?  ケータイでウェブサイトにアクセスしなければならない状況というのは、おそらくは出先が多いのではないかとおもいます。 *1  移動中や出先で手軽に使えるブラウザは、ケータイにあってほしい機能です。スムーズなブラウジングは忙しい合間を縫って仕事と遊びを両立させているオトナ女子にも必須。  というわけで、今回はF-10Cのスマートブラウザについて見ていきます。

確かに早い

[caption id="attachment_2097" align="aligncenter" width="580" caption="プログレスバーが表示される!"][/caption]  ブラウザを立ち上げる時に、左下にプログレスバーが出るのがとってもユーザーフレンドリー。待ち合わせで相手を待っているときなどもそうですが、ただ待たされるより、あとどれくらい待てば良いのかわかるほうが、なんとなく気持ちが楽です。こういう細かいところ、大事ですね。 *2  フルブラウザ、スマートブラウザと交互に使ってみた結果、体感としてもスマートブラウザの方が速いし、さくさく動く。テンキーでの操作も速いです。操作については後述します。  速度に関しては、IDEA*IDEAの田口さんが、(F-09Cではありますが)フルブラウザとスマートブラウザの速度を比較した動画をアップしていらっしゃるので、そちらを見ていただくとよくわかるとおもいます。 F-09Cのスマートブラウザを試してみた | IDEA*IDEA  田口さんの動画の、左側の赤いケータイがスマートブラウザで右側の白いケータイがフルブラウザです *3フルブラウザは読み込みに時間がかかって、ところどころひっかかるようにスクロールしていますが、スマートブラウザはスムーズにスクロールしていきます。 *4やっぱりスマートブラウザは速いんだなー!

操作が簡単

 フルブラウザ同様、スマートブラウザもテンキーで操作できます。 [caption id="attachment_2098" align="aligncenter" width="580" caption="操作ガイドはこちら"][/caption]  操作ガイドの表示の仕方は、スマートブラウザ画面で「MENU→8:その他→操作ガイド」。  テンキーでの操作は、スマートブラウザでは「9:webキャプチャ」、フルブラウザでは「9:Bookmark一覧」という点が異なっていますが、操作の仕方は概ね同じ。このテンキー操作を覚えておくと、富士通ケータイでのブラウジングが快適になります。覚えるといっても、「2:↑」「8:↓」「4:←」「6:→」で縦横の移動 *5、「1:縮小」「3:拡大」はメール表示画面での文字の拡大縮小と同じで、かなり直感的に使えますから、いつの間にかすぐに覚えてしまうと思います。

超便利なwebキャプチャ!

[caption id="attachment_2099" align="aligncenter" width="580" caption="「9」を押すだけでwebキャプチャが撮れる!"][/caption]  これまでiモードブラウザとフルブラウザには画面メモ、という機能がありましたが、スマートブラウザにはwebキャプチャ機能がついています。これは表示している画面のスクリーンショットをjpeg画像で保存できるのです。  保存場所は、MENU→5:データBOX→1:マイピクチャ→0:webキャプチャの中。しかし、メール作成画面からwebキャプチャ画像を添付したりすることはできないようです。ケータイでは見れるけど、PCに移せないようになっているみたいで、ちょっと残念。 [caption id="attachment_2100" align="aligncenter" width="580" caption="webキャプチャはマイピクチャのなかに"][/caption]

ブックマーク登録は簡単だけど……

 スマートブラウザで表示しているページをブックマークしたい時は、「カメラボタン:Bookmark」を押せば簡単に登録できます。  が、しかし。  スマートブラウザで登録したブックマークなのに、「MENU→2:iモード/web→2:Bookmark」から表示すると、スマートブラウザではなくフルブラウザになってしまうのです……。ブックマークの内容自体は、フルブラウザとスマートブラウザで同期されているのですが、表示の方法が違うようなのです。 *6  スマートブラウザでブックマークを表示したいときは、「MENU2:iモード/web→#:スマートブラウザ→2:Bookmark」から選ぶ必要があります。 [caption id="attachment_2105" align="aligncenter" width="580" caption="スマートブラウザのブクマはここから"][/caption] [caption id="attachment_2106" align="aligncenter" width="580" caption="スマートブラウザのメニューの中にBookmarkがあります"][/caption]  とはいえ、この「スマートブラウザ用ブックマーク」を待受ショートカット登録しておけば問題なし! スマートブラウザのメニュー画面でBookamarkを選択した状態で、カメラキー(あるいは、MENUを押してサブメニューを表示させます。そこに「7:待受ショートカット登録」という項目があります。)で待受ショートカットを登録しておくとよいでしょう。 [caption id="attachment_2104" align="aligncenter" width="580" caption="待受ショートカットの登録はこちらから!"][/caption] [caption id="attachment_2102" align="aligncenter" width="580" caption="待受ショートカットに登録!"][/caption]

後口上

 これまでのiモードブラウザ、フルブラウザに加えて搭載された富士通さん独自の「スマートブラウザ」。(写真の多い王蟲のブログは、フルブラウザもスマートブラウザも全部を表示するのはちょっと無理だったりするのですけれど)確かにスピードはスマートブラウザの方が早い!  ちょっとしたスキマ時間に調べ物をしたりするのによいかも、とおもいます。  さて。本人曰く「肉食系女子で、獲物を狙うチーターのイメージ」であるところのお姉さまの教えに「一分一秒たりとも無駄にせず、全力で遊ぶ時間を確保せよ」というのがあります。スマートブラウザでストレスフリーなブラウジングをして、必要な情報をさっとゲット、自分の時間も確保するオトナ女子になりたいです。

スマートブラウザについて参考になる記事

F-09Cのスマートブラウザを試してみた | IDEA*IDEA (Accessed 2011.07.28) ---

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトF-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:もちろん、F-10Cは防水防塵ケータイですから、お風呂の中で使われる向きもあるかもですね。

*2:プログレスバーについてなるほどーと思ったので、紹介:プログレスバーのアニメーションによって体感速度が違うんだってさ! | IDEA*IDEA

*3:右と左の表記を間違っていたので、修正しました。:2011.07.29

*4:赤いケータイの方がスマートブラウザなのは三倍速いとかそういう意味でしょうか……今気づいたけど。

*5:テンキーでの縦横移動は、十字キーを使うよりも、スクロール幅が大きいです。

*6:フルブラウザとスマートブラウザの切り替え方法、あるのかどうかちょっと謎なんですけども……。