QT/diary

日記だよー

F-10Cで朝習慣をサポートしてオトナ女子力UP!

前口上

本屋さんで見つけた雑誌『OZ plus 9月号』(スターツ出版、2011)は、なんと「女子力がアップする新習慣」特集。オトナ女子力UPケータイF-10Cとともに女子力アップに励むわたくしとしましては、これは読まねばなりません。冒頭から大変意義深い文章に出会い、がつんとやられましたので、ぜひご紹介したい。 編集長の上妻直美さんは以下のように述べています。
それにしても、習慣ってなんなのか、考えてみました。 それは、自分が気持ちよくいられる行為の繰り返し。 自分らしくいるために、いつもの自分に戻れる行動。 習慣が自分をつくるといっても過言ではないかもしれません。 (上掲誌、p3)
以前お遊びエントリで少し触れましたが、ヒュームは習慣(ハビトゥス)が「わたし」であると言っていました。言い換えると、ある行為の反復が習慣となり、その習慣の結果が「わたし」を作り上げると言うのです。これは上妻さんの文章の論旨と同じです! オトナ女子になるためには、まずオトナ女子的行為を反復する、そしてそれを習慣化することが大事であるということがわかります。となれば、やることは決まっています。これからオトナ女子らしい習慣を作ればいいのです。 ということで、わたしなりにオトナ女子的かしら、と思う朝習慣を実践してみました(というか、現在進行中でしています)。

*

■アラームですっきり目覚める

本日は朝四時に起床。目覚まし時計だけでは起きられるかどうか不安、という王蟲は、ケータイのアラームを併用しています。スヌーズ機能もあるし、曜日ごとに設定できる点も使いやすい。例えば、毎週火曜日と水曜日のみ朝4時半にアラームを設定する、という使い方もできます。個別の日に関しては、スケジューラーのアラーム機能を使うのが良いかもしれません。
アラームの設定の仕方 MENU→6:便利ツール→3:アラーム

安眠するために電源はオフに

わたしはケータイにPCのメールを転送しているので、夜中に届く迷惑メールの着信で目がさめてしまうことがあります。それでは美容にも健康にもよくありませんから、寝ている間はなるべくケータイはオフにしておきたい。でも、朝はケータイのアラームで起きたい。 こんなとき、「アラーム自動電源ON」にしておけば、電源を切っていても、アラームを設定した時間に電源が自動的に入るため、ちゃんとアラームが鳴ります。
アラーム自動電源ONの設定方法 MENU→8:本体設定→5:時計→3:自動電源ON/OFF→3:アラーム自動電源ON (アラーム、スケジューラーのアラーム共に、電源ONになります。)

*

■湿度温度に合わせたスキンケア

起きてまずすることは洗顔です。顔を洗ってさっぱり目を覚まして、気分を一新。と、その前にF-10Cで湿度と温度をチェック。エアコンで除湿をかけているせいもありますが、只今の湿度は53%。今日はちょっと多めに保湿剤をつけたほうがよいかもしれない、とか、その日の温度湿度に合わせたスキンケアができます。

*

■タイマーを使って部屋のお掃除

夜疲れて家に帰ったときに、部屋が汚いのはちょっといただけない。基本的に「使い終わったら片付ける」のがよいと思っているので、出かける前にベッドを整えます。本日は、昨晩母親が米を研いでセットしておいてくれた炊飯器のスイッチを入れ、45分を目安に自室のお掃除+整理時間に当てることにしました。 お掃除のときに大活躍するのがF-10Cののタイマーとミュージックプレーヤー。
タイマーの使いかた 待受時間で1~60分の間で時間を入力して、十字キーの↑を押す
タイマーをセットしたら、せっかくですから、BGMを聞きながらお掃除したい! ということで、ミュージックプレーヤーを使います。掃除機をかけるときは音が聞こえないので、100円ショップで購入したケータイ用イヤホンが大活躍です。F-10Cをポケットやポーチに入れておけば、歩数も計ることができます。
タイマー使用中のミュージックプレーヤーの使いかた MULTIキー→4:カメラ/TV/MUSIC→3:ミュージックプレーヤー
ミュージックプレーヤーとタイマーを併用しているときに、「それであと何分なの?」を知りたい時は、MULTIボタンで表示切替ができるので、音楽を聞きながら残り時間を確認できます。 *1 そんなこんなで掃除を済ませて朝ごはんに。メニューはしばらく食べられなかった目玉焼きとベーコン、あと母がつくったタマネギとわかめのお味噌汁 *2常備菜のはりはり漬け *3。食後にグレープフルーツ。質素な感じの朝ごはんを済ませたら、すぐに食器を洗います。

*

■思いついたことはすぐにメモ

食器を洗いつつ、新習慣としてよいアイディアってないかしら……ということを考えてみたところ、思いつきました。F-10Cは防水ケータイなので、手が濡れたままでもメモをすることができます! で、思いついたのはこれ。「ブログで洋服管理」。 *4
ブログ洋服管理 アイディア: 毎日洋服の組合せを考えるのが大変なので、自分の持っている服を最大限利用できるように、本日のファッションを写真に撮って、ブログに投稿する。その際、「学校」「学会」「デート」等シチュエーションごとに親カテゴリでまとめて、子カテゴリには、「ワンピ」「スカート」「パンツ」等のスタイル。個別のアイテムに関してはブランド名と色など、タグで登録。 よいこと: 服を処分する際の指針になったり、自分の好みを改めて把握しなおしたり、ショッピングリストに買うべきものを加えたりするのに便利 女子力アップしそうなきがする。 よくないこと: 1.最初に登録するのがめんどくさい 2.モチベーションを維持するのが大変そう 解決策: 1.準備のために、時間を確保して、予めアイテムを登録しておく 2.(考え中)
調べていませんが、すでにこういうサービスがありそうですね。とはいえ、こういう思いつきをその場でメモできると、時間があるときにじっくり考えられていいなあ、とおもいます。思いついたときにすぐにメモする習慣をつけたいです。

*

朝ごはんを終えたら、ゆっくり着替えて化粧を施し、出かけるまでの間をのんびり過ごすのが理想です。

後口上

こんな感じで今日のスタートを切ったわけですが、わりと快調。朝のベッドメイキングはすでに習慣化していますが、どうしてものんびりしがちなので、タイマーやアラーム機能を使って時間管理をしっかりしたい。また、気づいたことをメモする習慣はまだついていないので、F-10Cのスケジュール機能でランチ休みのときなどに「本日思いついたことをメモしよう!」というリマインダが出るようにするのもいいかもしれません。21日間続ければ習慣になると言いますから、今月末にはオトナ女子になっていることを期待しつつ、本エントリはここまで!

ルーチン習慣化について参考になるブログ

ケータイのスケジュール機能はゆるいルーチンのリマインダに最適[F-10c] | 脳内会議(Accessed 2011.09.01) ---

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトF-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:先日まで知らなかった……いちいちミュージックプレーヤーを切ってた……

*2:わたし、味噌汁に対してそれほど思いいれがなく、あまり作りたいと思わないのよね……コンソメスープならともかく。幼少の砌は好きだったそうですが。

*3:はりはり漬けと錦松梅があればそれだけでいいくらいではありますが……!

*4:エントリに書くにあたって、もちろん加筆してます。最初は箇条書き。