QT/diary

日記だよー

F-10Cを使いこなしてオトナ女子力UP!

前口上

 F-10Cにも慣れてきて、少しずつ使える機能が増えてきました。「使いこなしている!」と胸を張っては言えませんが、ひと月前よりはだいぶF-10Cのことがわかってきました。ということで、F-10Cでこんなことができますよ、のエントリーです。

背面ディスプレイのアニメーションが変えられる!

 これ、イルミに夢中で全然気がつかなかったのですが、背面ディスプレイ(時計が表示されるところです。)のアニメーションが8種類用意されていて、開閉時やメール着信時、電話の着信時用に、それぞれ好きなものを設定できるのでした。  これらがどのようにアニメートするかは、以下の動画を御覧くださいませ。それぞれ2回ずつ開閉しています。 *1  一番最後のは、三角帽子を被ったキャラクターで、にっこり笑顔で顔を引っ込めるのですけれど……ちょっと表情が写っていなくて申し訳ないです……。それにしても、芸が細かいのであった……。 *2
アニメーションの設定方法 MENU→8:本体設定→1:画面・ディスプレイ→9:背面アニメーション設定

使いかたガイドのブクマが便利だった

 使いかたガイドで調べた結果をブックマークできます。調べ直す手間が省けるので、一度調べたことはブックマーク登録しておくと便利。 *3  使いかたガイドの使用方法は、Fケータイおなじみ、キーパネル一番下の虫眼鏡ボタンから検索するか、「MENU→6:便利ツール→#:使いかたガイド」から「目次」「索引」「フリーワード検索」の3つの方法から選んで使用することができます。  調べたページで「サブメニュー→2:ブックマーク登録」の2アクションで登録完了。 [caption id="attachment_2157" align="aligncenter" width="580" caption="使いかたガイドを登録"][/caption]  登録したブックマークは、使いかたガイドメニューの4番目「ブックマーク」に保存されています。メールのように保護機能もついているので、ずっと残しておきたい項目を保護しておくことができます。 [caption id="attachment_2156" align="aligncenter" width="580" caption="使いかたガイドメニュー画面"][/caption] [caption id="attachment_2163" align="aligncenter" width="580" caption="ブクマはこんな感じに保存されています"][/caption]

RSSも使ってみた

 お気に入りのブログをRSS登録しておくのもよいかもしれません。わたしは普段、Googleリーダーを使っていますが、今回のケータイ会議番外編で一緒にF-10Cのレビューを書いている方々のブログを登録してみました。
RSS登録の仕方 登録したいブログをフルブラウザで表示→サブメニュー→0:機能→3:RSS→2:RSS登録
[caption id="attachment_2160" align="aligncenter" width="580" caption="表示はこんな感じ。フォントサイズは6段階から選べます"][/caption]  貼りつけてある画像や動画が見れなかったり、手動更新だったりするので、フルブラウザやスマートブラウザで読むことに比べると、利便性は高くないのです。しかし、逆に文字だけを読みたいときなどにはいいかも、とおもいます。わたしの記事も、文字だけだとだいぶ真面目な印象に! これなら後ろから覗き込まれても平気! *4
RSSリーダーはここから MENU→2:iモード/web→7:RSSリーダー(待受ショートカット貼付もできます)
[caption id="attachment_2159" align="aligncenter" width="580" caption="RSSリーダーでは、登録したブログ名がリスト表示されます"][/caption]  各ブログのタイトル一覧で、個別に記事を保護することもできます。

後口上

 好きになるときの段階、というのがあるとおもうのです。わたしの場合は「なんか好き! よくわからないけど好き!」(抽象)→「目が好き」「耳の形が好き」「肌の色が好き」(詳細)……という感じで、漠然とした感じから細部にフォーカスしていくようです。対象に慣れることで、観察する余裕が出てくるのだと思います。F-10Cについても、だいぶ細かいところを見ていく余裕が出てきて、今まで使ったことのない機能も使うようになりました。  デザインは一見シンプルですが、細部まで凝られたF-10Cですから、これを使いこなせるようになれば女子力UPするに違いない、と信じつつ、次のレビューを書こうと思う王蟲でありました。 ---

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトF-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:設定を変える動作がもたもたしていてすみません……。きびきび動くようになりたい……。

*2:選ぶときにサムネイルがみれるのはいいな、と思いました。選択しているときに、アニメーションしてくれるともっとうれしいけど……。

*3:これはdocomoケータイの機能なのですかね……

*4:PCやケータイのディスプレイを他人に覗き込まれることに抵抗があったので……