QT/diary

日記だよー

F-10Cでメールをdecorateして女子力UP!

前口上

 みなさんメールしてますか? 使いこなせる記号が句読点とナカグロ、三点リーダー、ダッシュのみ *1、という王蟲ですこんばんは。  世の男女は、メールに含まれる絵文字の多さで相手の気持ちを推し量ったり、ハートマークのありなしで相手の脈を判断する *2などという話を、しばしば恋愛系の記事などで目にいたします。軍事機密を載せた暗号文もかくやという、非常に高度な情報戦が日夜繰り広げられているようですね。が、しかし、王蟲のように絵文字リテラシーの低い方にとっては、絵文字やデコメ *3は少々ハードルが高い。そして、デコメを送ってみたいけれどどう使って良いかわからず、結局平文でメールを送ってしまったりしていたりしませんか! しますよね! はい!  そんなひとでも簡単にデコメを作ることができる、というわけで、大いなる期待を抱きつつメール機能を見ていきたいと思いまっす。

絵文字・デコメピクチャ編

予測変換でらくらく挿入

本文(&件名)入力時、予測変換で絵文字が出てくれるので、とっても楽ちん。 [caption id="attachment_1994" align="aligncenter" width="580" caption="挨拶などは予測変換で絵文字が出ることも"][/caption]

豊富な絵文字から気分に合ったものをチョイス!

入力画面で カメラキー(「絵・記号」):「絵文字」「デコメ絵文字」「デコメピクチャ *4」メニューを切り替え あるいは サブメニュー>「2:定型文・データ引用」>「0:絵文字・記号・顔文字」>「1:絵文字」 で選択画面が表示されます。 豊富な絵文字から選ぶことができるので、表現の幅はとっても広い。 [caption id="attachment_1993" align="aligncenter" width="580" caption="絵文字を選んで文中に挿入"][/caption]

顔文字編

使い方

絵文字はちょっと派手かなーとか、PC用メールアドレス宛のときに顔文字を入れたいな、というときは、入力画面で サブメニュー>「2:定型文・データ引用」>「0:絵文字・記号・顔文字」、「3:顔文字」 状況・場面ごとの顔文字がデフォルトで登録されているので、好きな顔文字を選べます。 [caption id="attachment_1998" align="aligncenter" width="580" caption="顔文字もたくさん"][/caption] [caption id="attachment_1999" align="aligncenter" width="580" caption="種別ごとに分けられていて、選びやすい"]<[/caption] [caption id="attachment_2000" align="aligncenter" width="580" caption="種類もたくさん"][/caption]

顔文字だけじゃない

メールの編集画面を表示したまま、電話帳の情報や、バーコードを読み取ったURL、計算結果なども挿入することができて、なにかと便利! 「あのひとのアドレスを教えなきゃ」(電話帳)とか、「いまここにいるよ(位置情報)」とか、予めコピーしておかなくてもよいのです。 [caption id="attachment_1997" align="aligncenter" width="580" caption="いろいろな情報が挿入できます"][/caption]

デコメ編

メール作成画面で文章を入力してから「かんたんデコメ」を選択すると、自動的に文章がデコレーションされます。お手軽にデコできるので時短によいかもしれないです。とはいえ、好みに合わないときもあるので、編集して微調整するのがよいかな、と思いました。文字の大きさは変えていただかなくとも……と、ちょっと思ったりも。

使い方

[caption id="attachment_1987" align="aligncenter" width="580" caption="本文を書いたら「かんたんデコメ」を選ぶだけ"][/caption] [caption id="attachment_1988" align="aligncenter" width="580" caption="自動的にデコ"][/caption] [caption id="attachment_1986" align="aligncenter" width="580" caption="気に入らなければ「次候補」で他のデザインに"][/caption]

使ってみた★

女子力が微塵も感じられないオタクメールが、なんだか女子力が高そうな楽しげなメールに *5! [caption id="attachment_1989" align="aligncenter" width="580" caption="ボタンひとつで楽しそうなメールに大変身!"][/caption]

デコメアニメ編

デコメアニメも簡単でした。 メール新規作成で「デコメアニメ」からテンプレートから選ぶこともできますし、「かんたんデコメ」と同じように、本文を書いてから「デコメアニメ」を選択しても作成できます。その場合、文字数オーバーで使えないテンプレートもあるので、ちょっと注意が必要。 [caption id="attachment_2008" align="aligncenter" width="580" caption="デコメアニメを選択!"][/caption] [caption id="attachment_2009" align="aligncenter" width="580" caption="お祝いや挨拶など、内容に合わせてテンプレートを選べる"][/caption] [caption id="attachment_2007" align="aligncenter" width="580" caption="アニメーションするメールのできあがり!"][/caption]

後口上

 メールでのコミュニケーションは、実際に会って話したり、電話で話したりすることに比べて、著しく情報が不足します。発話時の表情、声のトーン、言葉の間、息遣いなどの情報は、お互いに意識していても、していなくてもコミュニケーションに影響を与えているはずです。そういった雰囲気/気分も一緒に伝えるために、絵文字や顔文字、デコメを使いこなせる能力があればよかったのにな、と思う次第であります。文字だけのメールは、なにかとぶっきらぼうになりがちです。F-10Cのメール機能で、だれかに、うれしい気持ちやたのしい気持ちを伝えられる、そんなオトナ女子になりたいと願う王蟲でした! ---

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトF-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:ときどき「★」とかも使うぜ! でもそれだけだぜ!

*2:脈拍計いらずですな!

*3:デコメール

*4:デコメピクチャは本文のみ挿入できます

*5:実際には平文の方を送りました……許可をいただいたので一部掲載。いま読んだら文脈がおかしかったので精進したい。女子の前にオタクとして!