QT/diary

日記だよー

F-LINKに関する覚書

食事に行っては料理の写真を撮り、メモをとるのが面倒なときも写真に撮ったりするのですが、わたしはPCで画像処理をしたいので、何らかの方法で撮り溜めた写真をPCに取り込む必要があります。これまでは、「ケーブルで繋ぐ」「microSDカードを使う」「メールで送る」……といった手段をとっていました。今回は、ワイヤレスで、端子カバーやリヤカバーを開けることなく写真や動画を送受信できるF-LINKを使ってみました。これは簡単便利! 写真と動画に関してはPC側とARROWS X LTE F-05Dで共有できるし、WordやExcelなど、任意のファイルを選んで送受信することもできるみたい。

設定も送受信も手軽

Wi-Fiの設定は済んでいたので、初回にF-LINKをPCにインストールして写真をPCに送信するまで10分くらい(PCにダウンロードするのに時間がかかった……。その間に、手順を読んだりしてたので時間は無駄にしてないぜ。)でした。ダウンロード、インストールに関しては、下記ページでご確認を。 参照:F-LINK for Windows のダウンロード - AzbyClub サポート : 富士通 二回目以降は10秒くらい。これはすごく簡単。 [caption id="attachment_3587" align="aligncenter" width="580" caption="1.画像を選んでメニューから共有をタップ"][/caption] [caption id="attachment_3586" align="aligncenter" width="580" caption="2.リストの中からF-LINKを選んで"][/caption] [caption id="attachment_3589" align="aligncenter" width="580" caption="3.とりあえず5秒くらい待つ"][/caption] [caption id="attachment_3588" align="aligncenter" width="580" caption="4.自動的にPC側でF-LINKが立ち上がって、画像が追加される"][/caption] 簡単ですね……。あまりに簡単だったので、ついでにここで使った肉画像を加工して下に貼っておきます。肉、おいしいですよね、肉。 [caption id="attachment_3583" align="aligncenter" width="580" caption="肉。"][/caption] ARROWS X LTE F-05DとPC間で、データをどのようにやりとりするかというのは、いろいろと探求しがいがありますね。F-LINKは簡単なので、ずっとらくらくホンユーザーだった母親でも使えそうです。便利でわかりやすくて簡単なものが、どんどん増えるといいな。 *1 ---

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

---

*1:らくらくウォーキング日記」がすごく気になる……使いたい……。