QT/diary

日記だよー

王蟲、F-01Cの外観について語る(2)

 今回も引き続き、F-01Cの外観について語っていく。まずは、前回載せられなかったF-01Cの大きさについて、写真を使って簡単に紹介する。  高さは本6冊分くらい *1。取説によれば、約111mm。    厚さは、モレスキンのラージよりも、ちょっと厚いかも、くらい。取説によると、約13.9~18.6(最厚部)mm。    身長158cmの女子が持ってみると、このような感じになる。小さすぎず大きすぎず、ちょうど持ちやすい大きさで、しっかり握ることができるのだった。  

【神は細部に宿る】

 さて。王蟲は前回「王蟲、F-01Cの外観について語る(1)」において、F-01C背面のシンプルな美しさについて触れた。シンプルなものは美しい。  ミース・ファン・デル・ローエ(1886-1969) *2の有名な言葉がある。
"Less is more(より少ないことは、より豊かなこと)"
 それから、もうひとつ。
"God is in the details(神は細部に宿る)"
 いささか大げさに過ぎるかもしれない。けれど、王蟲は思うのだ。F-01C GOLDには、このふたつの言葉が当てはまるのではないか。    何の気なしに外部接続端子キャップをひらいてみると、差し込み口の周囲が丸くくり抜かれている。 「あれ? なんか丸い……?」    キャップの方を見てみると、ごく細いゴムが……!  これが、あれか……防水加工……!  F-01Cは、外部接続端子キャップ、HDMI接続端子キャップ、リアカバー *3の3箇所を開くことができる。その3箇所ともに、防水のための工夫がなされているのだった。とにかく防水……!    実のところ、王蟲は防水ケータイをはじめて手にしたのだった。具体的に〈防水〉というのがどういうことかわからなかったので、手はじめに取扱説明書を読んでみた。何はなくとも取説である。
F-01Cは次のIPX8の防水性能を有しています。 *4
  • 常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの所にF-01Cを静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときに電話機としての機能を有する。
  • 常温で水道水、かつ静水の中に沈めている約30分間は静止画/動画撮影ができる。
 温泉や海水や熱湯や激流やチーズフォンデュ鍋の中では使えないようである。  だが、「1時間の雨量が20mm程度の雨の中で、傘をささずに通話、ワンセグ視聴」ができたり、「水深1.5mのプールの中で静止画/動画撮影」ができたり「お風呂で使用」できると、取説にはしっかりと明文化してある *5。およそ、防水としては十分である。しかも、正しい「FOMA端末の洗いかた」まで載っている *6。 「水に浸けてもいいのか……。これが防水……!」  王蟲は感心した。  

【やってみた★】

 ということで、さっそくやってみた。グラスに水道水を入れて、F-01Cを沈める。  …………。  なにも起こらない。    とりあえず、王蟲は写真を撮りまくった。  が、あいかわらずなにも起こらない。    ひととおり写真を撮って満足したので、取り出して触ってみる。  じつに普通であった *7。  しかし、しかし。水に濡れても「普通」ということが、すごいことなのだ。王蟲はしみじみと感じ入った。 「細部一つ一つの工夫が、防水を可能にしているのであるな……」  神は細部に宿るのだ。  ……それにしても。地味すぎるぞ、防水……! でも地味にいい仕事!    それから、王蟲は昔のことを思い出した。  数年前である。  化粧室の洗面台の上に鞄を置き、王蟲は口の周りを赤く塗っていた。すると、鞄が倒れ、中に入っていたケータイが洗面器へ転がり落ちた。  「あっ」と思い、とっさにケータイを掴み上げる王蟲。  無情にも、王蟲の手に反応して、勢い良く流れ出る水……!!!!  そうして王蟲は、1台のケータイと、突然の別れを告げたのだった。  だが、このF-01Cとは、そのような悲しい別れをせずに済むのだ。だからこそ、化粧室で化粧をなおす、すべての女性に、王蟲は防水ケータイをオススメする。もう誰にもあんな思いはさせたくないのである。    というわけで。以上、2度にわたってカラーの美しさ、デザインの美しさ、大きさ、防水機能の面からF-01Cを語ってきた。総じて、王蟲はF-01C GOLDの外観に大変満足してしまい、褒めてばかりであった。反省はしない。  とはいえ、前回提示した命題、「F-01Cは『女性も持てるPRIME』か?」について、結論を出すにはまだ早計であろう。ということで、次回につづく。   [追記 19:40]漢字(無情)を間違っていたので直しました……。  

【参考資料】

ケータイ会議7レビュアーの方々が選んだF-01Cカラーは、以下のとおりである。リンク先は外観レビューの記事か、外観レビューに該当する記事がない場合は、F-01Cに関する一番はじめの記事にしている。WHITEの人気に嫉妬!
MAGENTA BLACK
*これもすべて同じ一日*これからゆっくり考L しらさかブログ日曜アーティストの工房未来色スケッチ
GOLD WHITE
IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ せうの日記エアロプレイン - 最新Web・ガジェットや雑学などReport366三男パパのHP更新奮闘記ねんざブログ
(Accessed 2010.11.25) ---

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:王蟲ライフハックが好きである。ライフハックには夢や希望が詰まっている気がするからだ。ちなみに、ここに写っているのは、すべて王蟲のオススメの本である。

*2:Wikipedia - ミース・ファン・デル・ローエ

*3:本体裏側の、電池やFOMAカードなどが入っていいる例のあそこのカバー。

*4:引用:F-01C 取扱説明書 '10.10 p18

*5:引用:上掲書 p18 使用に関して種々の注意があるので、お買い求めの際は熟読されたし。

*6:参考:上掲書 p20-21

*7:ちなみに、王蟲は浴室内でワンセグ視聴もしてみたのだが、そちらの写真を載せるとなると、公害ブラクラ猥褻物陳列罪で手が後ろに回るおそれがあるため、泣く泣く自重した。よもや期待された方はおるまいと思うが、念のため、ここに記しておく。それから、水中通話実験とか、水中撮影実験くらいすればよかった……と、あとで思いついた。