QT/diary

日記だよー

ベストスペックはF2.0レンズ

まえがき

 Fans:FansモニターキャンペーンでPowerShot S100をお借りしております。  一応、PowerShot S100のベストスペックをご紹介する、というお題がありましたので、最終日にエントリー。 *1

F2.0レンズで背景ボケ

 ということで、ベストスペックはこちら、「F2.0のレンズ」! IMG_0285 IMG_0916 IMG_0917 IMG_0115  flickrにあげておりますが、背景ぼけぼけの超かわいい写真がたくさんとれました! かつて背景ボケ写真が撮りたくてデジイチを購入したわたしとしましては、これがベストスペックです。F値が小さいほうが、背景がよくぼけるのだそうですよ。  自動補正がすごいということもあるのですが、こんなに綺麗にぼけると、写真を撮るのがうまくなったような気分になれて、ちょっとしあわせ。  そしてそれが、デジイチではなく、こんな小さなカメラで撮れるというところがほんとうに嬉しい。

番外編:正方形の写真

 PowerShot S100は正方形の写真を撮れるところがお気に入りであります。  パワーポイント資料に貼ったりなどなど、Instagramが大変人気であります。かわいいですものね。思うに、加工センスの良さもありますが、写真が正方形であるというところに「かわいさ」の要因があるのではないでしょうか。トイカメラも同じ。つまり、正方形はかわいいということです! トリミングすればよいはいえ、最初から正方形で写真が撮れるのって、楽ちんです。あまりにお気に入りだったため、PowerShot S100で撮った写真のほとんどが正方形という……。

IMG_0439 IMG_0441
IMG_0758 IMG_0315
IMG_0974 IMG_0490
IMG_0475 IMG_0707
IMG_0680 IMG_0704

 ほとんど物撮りですが、構図がうまくなくても、ちゃんとブログに使える写真を撮れるのが良いところ!  GODIVAのチョコとか、バームクーヘンとか、自画自賛したいくらい。PowerShot S100のおかげではありますが……。

あとがき

 モニター期間中、コンパクトで持ち運びが便利、どんなファッションでも合ってしまうデザインのPowerShot S100を毎日持ち歩いていて、「綺麗」なものや「かわいい」もの、「楽しい」「嬉しい」、「おいしい」思い出をたくさん切り取ることが出来ました。ときどきオートフォーカスがうまくいかないときもありましたが(!)、片手で撮っても手ぶれしないし、背景もきれいにぼける。マクロもズームもできて、いい写真が撮れる。そういうわけで、ずっと持っていたいと思うコンデジでした。 *2

*1:ごめんなさいー。

*2:返却するために箱詰めしていて、とっても悲しい気分になりました……一ヶ月毎日一緒だったので、すごい愛着が!