QT/diary

日記だよー

イルミネーションが綺麗に撮れる[PowerShot S100]

まえがき

 ご縁があって、Fans:FansモニターキャンペーンでPowerShot S100をお借りしております。  年の瀬の迫るこの時期、観光地は電飾でチカチカペカペカ賑やかな雰囲気になりますね! そこで、イルミネーションが綺麗で、周囲に蛾のようにカップルが群がるという現象がよく起こるわけです。そんなキラキラなイルミネーションを、単独で撮りに行ってまいりましたよ *1PowerShot S100と一緒にね!

イルミネーション画像

IMG_0047  走っている車から撮った図 *2。若干手ぶれましたが、綺麗。東京タワーの真ん中あたりにフォーカスしているので、その部分がくっきりと写っているのに比べて、手前の街頭や信号がぼけています。構図をうまくすれば、結構良い写真になったのではないかと思いますが……この経験は次に活かす!  IMG_0448  こちらは、赤坂Biz tower付近のイルミネーション。後述の動画で見るとわかるのですが、電飾が風で揺れている状態で撮りました。でも、ひとつひとつの光の粒が綺麗に撮れていて、天の川みたいな雰囲気がよく再現されています。 IMG_0978 シーン「夜景」で撮ると、勝手に三枚くらい連射して、補正してくれるようです。だから、動いている車がフレームに入り込んでしまうと、こんな感じに……。とはいえ、電飾はやっぱり滲まずにきれいに映ります。

イルミネーション動画も撮ってみた

 夜風に揺れる電飾がキレイだったので、動画も撮ってみました。例によって例のごとくオートな感じで。 *3  もひとつ。  動画でも、イルミネーションの粒が綺麗に映っていることがわかります。 *4

あとがき

暗い所で撮影するとき、手ぶれや、ピントボケによる光の滲みが出てしまうと、とてもがっかりしてしまうのですが、PowerShot S100は、そこのところをうまくカメラ自身が補正してくれるので、とってもキレイなイルミネーションが撮れました。自分で撮った写真を眺めていれば、ひとりのクリスマスも淋しくなんかないんだからねっ! まあ、本日返却日なんですけどね……。 --- [2011.12.21 22:50] 脚注加筆

*1:except 東京タワーの画像

*2:この画像のみ、車にのせていただいたときに撮ったので、単独ではありません……。

*3:しかし、通行人が入りそうだったので、短いです……。

*4:後ろで聞こえているモーター音は、TBSの広場にスケートリンクを作っている音でした。水を凍らせていたらしい。