QT/diary

日記だよー

F-01Cのビューアスタイルだけで1日過ごしてみた

先週のお題ではありますが、 「F-01Cのビューアスタイルだけで1日過ごしてみた」レビュー。 ビューアスタイル=ディスプレイを外側に向けた状態 です。 結論から言うとビューアスタイルは 通話 に少々難有りでしたが、 特に不便を感じませんでした。 以下、三点ほど思ったことなど。

【メール】

ビューアスタイルでは横に向けた状態でのタッチQWERTYキー入力が好き。 中指と親指でF-01Cを持って、両手の人差し指で入力します。 慣れてくると、かな入力より、こちらの方が早い気がします。 *1  

【通話】

お互い室内での通話。 マイクが通話相手の声も拾ってしまい、相手からは 「聞き取りにくい」と言われました。 わたしの方も聞き取りにくかったので、 あまり通話には向いていないのかも。 賑やかな場所では厳しそうです。 とはいえ、通常スタイルに戻して通話をすればよいだけなので、 普段は気にしなくてもよいと思います。  

【お知らせタイマー】

ビューアスタイルでは、待受にショートカット登録しておくと便利です。 時間の入力が何故かジョグダイアル(?)風。 これはちょっと……かなり使いにくいと思います。 * 通常スタイルでお知らせタイマーを使っているときは、 マルチタスクできないと思っていた *2のですが、 MULTIキーでできました。大変失礼いたしました。 - じつは本日ケータイ会議最終日なので、出かけるまで粘りますー。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:ボタン連打で親指を酷使してしまった後にどうしてもケータイでメールを打たなければならないときは、ぜひ人差し指で! ところで、「親指コミュニケーション」とか「親指文化」とかいう言葉はそれほど使われてないのですね……何度か聞いたことがあったのですが。

*2: 便利な機能(地味編)