QT/diary

日記だよー

固形石鹸レビュー

王蟲です。敏感肌です。 突然ですが、王蟲のお気に入りの洗顔用固形石鹸はこんな感じ。 ガミラ・シークレット<アレッポの石鹸(EXTRA40)<727どろパック石鹸 美白効果を考えると、やっぱり美容石鹸に軍配が上がります *1王蟲はだいぶ肌が弱いようで、 ストレスで部分的にアトピーが出てしまったり、 寝不足をすると一晩で目の周りがただれてしまったり、 肌トラブルが非常に多いのですが、 どの石鹸も、しみたり痒くなったり、ということはありませんでした。 ので、上の三つはオススメ *2。 どろパック石鹸は美容室で売っていました。現在ニ個目。 洗顔後、すっきり、でもつっぱることもなく、わりとしっとり *3。 「どろ」という単語が入っていますが、泡立てると普通の石鹸です。 朝晩、母とふたりで使って一ヶ月はもつので、ひとりで使えば二ヶ月くらいもつのかな。 コストパフォーマンスは悪くないとおもいます *4。 さらに、半身浴などしつつナイアードのガスール(固形)でパックをすると、 くすみがすっきりとれます。 ガスールはお湯で溶かしたり、使用後お風呂場のどろを流したり、 いろいろと面倒なこともあるので、毎日使うのはちょっと大変。 でもガスールは、わりと即効性があるとおもう。 一番最初に使ったときに、一番効果を実感できるので、 その後はあまり感動がないのだけど、 あると安心です。乾燥した泥だから、腐ったりしないし。 それにしても、泥って偉大だなあ……。 王蟲はあえて自ら顔に泥を塗って生きていこうとおもいます。 しかし王蟲はストレスと寝不足が覿面に肌に出るので、最近また肌荒れ中です。 一日で肌荒れするのに、治るのに三週間くらいかかる気がする……かなしい。

*1:茶のしずく石鹸も使ってみようと思いつつ、どろパック石鹸がよかったのでまだ使っていないのでした。

*2:他に似たような石鹸で、とくに良さを感じないものとかもあったので、どれでもいいというわけではないのだなあ、と実感した次第であります。

*3:ガスールでパックしたあとの方がしっとりします。でもガスールって、ちょっとぬるつきにちかいしっとり、というか……。あれがちょっと苦手なので、どろパック石鹸で二度洗いしてしまいます。特にダメージを感じたことはないので、大丈夫だと思うけど、皮脂が抜け過ぎちゃうかも。

*4:でも美容石鹸なので、ガミラ・シークレットやアレッポの石鹸みたいに、髪の毛や体には使えないという点で、シンプルに石鹸ひとつで済ませたいひとには向かないかもしれない。